Japan O'penBIC CUP  [ヨットで遊ぶ]

image-20110418132028.png

二日間の激しいレースが終了しました。

二日間を振り返ると…。


初日は強風!

初心者の自分にとっては、レースになりません(汗)
クロスホールド(風上に向かって走る)、アビーム(風を横からうけて走る)、ランニング(風下へ向かって走る)で精一杯です。

今回はブイを四角形に4か所うって2周まわるレースです。

そのうち、アビームでは船を360度横に1回転させてから再スタートとなんともおもしろいレースをしました。

オープンビックのレースでは正式競技のようです。
いわゆる障害物競争でバットの柄をおでこにつけて10回まわってから走り始めるみたいなものです。

他にもアビーム中に、一度船を倒して(沈させて)から再スタートさせるものや、

砂浜に船を置いておき、ビーチを走ってからスタートするものなど、船が一つの道具で障害物競争を
やっているような感覚です。

そして翌日は、強風と無風で頭がパニックです。

二日目の第一レースは、東から風が吹いてたと思いきや、すぐに南からの風!
ゴールできませんでした。

ヨット用語では、DNF(Do Not Finishの頭文字)。ゴールできなかったことを意味します。

なんとも恥ずかしい結果です。っというか先頭が早過ぎです!!!
DNFは1着の人がゴールしてから決められた時間以内にゴールしなければ、DNFです。

でも、二日目の第3レースは頑張りました!
タイムあり!いわゆるゴールしました。
いままでのレースでは、前についていくこともできないくらい離されていましたが、第3レースだけは
食らいつきました!
このレースだけは満足でき、次に活かせそうです。


でも二日間を通して感じたこと…。

練習が足りていません(汗)
今週も練習します。

次月の第4戦は、360度と1沈のレースをやるみたいです。


ホントに練習しとかな!!




にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Openビック第3戦動きやすい季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。